らぶちゃんメロン、こんにちは③
6月は蝦夷梅雨かと思わせる雨続きの北海道。
7月に入り、お日様が顔を出す日が続き爽やかな初夏を迎えております!
あれっ?もう、初夏ではなく、夏かな・・・。
さてさて、らぶちゃんメロンも既に出荷スタートし、あんなに小さな苗だったあのコ達も、立派に晴れ舞台へと出発しております。5月~6月にかけての悪天候(日照不足、風、低温)により、生産者さん達はヒヤヒヤされていたかと思いますが、糖度も確保でき肉質もいい出来とのご報告を受けましたよ!
元々このラブちゃんメロンは、1玉約2kgと重量のあるメロン。
更に果皮がとても薄いので、2kgがほぼ食べられるといった具合。そして、特徴なのが「カットメロン」としても品質が落ちないという肉質の固さ。ドリップがとても少ないので、料理や、ケーキなどにも最適です。それでいて舌触りは滑らかで、メロンによくあるイガイガとした甘さではなく、高糖度なのにミルクのような上品な甘さが、道内のメロンを食べてきた私の一番のおすすめです!!!
蝦夷富士とも言われる羊蹄山を望むこの大地、「蘭越町」。
蘭越町ブランドとして、妥協することなくまだまだ上を目指していく生産者さん達の想いにどんどん期待です!
7月17日(日曜日):日比野さんのらぶちゃんメロン
立派なパンフレットも出来、出荷準備OK!!やっぱり、「らぶちゃんメロン」ていうネーミングが良いですよね♪
6月30日(木曜日):大友さんのらぶちゃんメロン(8月初旬収穫予定)
「メロンも汗をかいてます。これは、水と栄養を吸ってますよ~、というサインなのです。」
「そして、そのラブちゃんメロンの汗を管理して生産者と共に汗をかきながら大きく美味しくなっていくのです!!」(大友さんより)
なるほど~・・・・!!
とても勉強になり、そして素敵なお話しです!
皆さん、食べてみたくなってきたんじゃないですか??♥♥
裏切らないですよ♥