森。
こんにちは、清水です。
突然ですが皆さん、これ、何の森かわかりますか?
実は、「とまとの森」なんです!!!
しかも、1粒の種から育った、トマト1株の森なんです!!!
トマトですよ?!トマト!しかも1株!!!
私の撮影技術だと、この大きさを上手く伝えきれていないのが本当に残念・・・・。
この「とまとの森」は恵庭市にある「えこりん村」にあります。
「えこりん村」とは、環境負荷を軽減し、持続可能な社会の形成に貢献したい」この想い<えこ>を実現するために、動植物をはじめとする自然環境とのつながり<輪=りん>を大切にしながら展開する小さなコミュニティー<村>。「未来の子供が幸せに暮らすために今必要な情報発信をすること」などをモットーに、酪農・園芸・レストランなど、いろいろと体験したり、鑑賞したり、お買いものしたりと、小さなお子様からお年寄りまで楽しめる複合施設です。
そのえこりん村がオープン時から取り組んでいるのが、この「とまとの森」。
この写真のコは、10代目となり、昨年の11月25日に種まきしたコです。
2013年には、大きさ85.46㎡にもなり、大きさ世界一としてギネス最高記録にも認定されました。そんなこのトマトの森、仕組みは水耕栽培です。
根がゆったり張れるような3㎡の水槽を用意し、ストレスを極力排除する。
そして、朝夕にはモーツァルトの曲を聞かせる。
因みに、私が行ったこの時間は、ウクレレの爽やかな音楽が流れていました。
こうやって、すくすく伸び伸び育った「とまとの森」は、年間約1万1000個~
1万7000個ほどの実をつけます。今年は2万個を目指しているとか・・・。
実がなるピークは6月ごろから。
15年度小学5年生理科の教科書に「大きな木のようなトマト」として掲載された
この「とまとの森」。まだまだ未知なる植物生態の面白さを学ぶにもとっておきの「とまとの森」は、子供だけじゃなく大人ももちろん、行くたびに成長し変化してゆく様を楽しむことができると思いますよ!是非、お時間のある時はおすすめです!!
さあ!今度は、我がキューズボックスプレミアム食材「北村農園」さんの「トマト」を紹介!!!
こちらは、ストーリー故のプレミアム。別格です!!!
味で勝負だ!
お楽しみに♪♪